首こり・肩こりからくる頭痛

こんにちは!ケーズ鍼灸治療院の加藤です。

 

ここ最近、陽気な日が続いたおかげで、桜の開花もまもなくと言った感じでしょう♪咲いたら花粉症にも負けずに写真を撮りに行こうと思います!

 

さて、今回は首・肩こり・頭痛症状を併せ持った患者さんです。

 

小牧市在住 50代の女性 パート勤務

 

首肩が日頃から重たく感じ、首を回すと痛く、ふと横を向いたりするとズキンッと頭痛がするとのことです。

 

実際に触ってみると首・肩だけでなく、背中・腰・臀部・腕の筋肉までこわばっていました。足のだるやめ感や手足の冷え、外反母趾や偏平足、乾燥肌もあるので、ひとまず、最も気になる首肩のこり感と頭痛に対してアプローチしました。

 

ただ首肩の筋肉を緩ませればいいというわけではなく、いかに筋肉の伸び縮みがうまくできていない箇所をみつけ、心地良く目覚めさせてあげるかが肝になってきます。それとともに電気鍼治療によるリズミカルな刺激は刺激は弱いながら筋トレ効果や自律神経のアンバランス調整にも効果的なので、血流・代謝の改善も見込めます♪

 

この方は特に効果抜群だったようで、鍼を刺したところの皮膚が全て発赤していました。皮膚が発赤するということは、血流が良くなっている証拠なのです。現に普段手足の冷えが気になるのが鍼治療している最中ずっと温かかった!と驚かれていました。

 

治療後も首を回した際の痛みも感じず、肩の重荷がかなり半減したと喜ばれていました!最後に外反母趾・偏平足に対するテーピングをしました。痛みも改善し、矯正作用があるテープになります。この首肩のコリ、頭痛はどうもこの外反母趾と偏平足が関与していそうです・・・。

 

この足の症状は一回では良くなりませんので、経過を見てもらって、テーピングの交換だけでも週1くらいでさせていただくことになりました。

 

また予後の具合もこちらで報告していきますね!

------------------

小牧市を中心とする、近隣市町の

ご自宅、施設へ出張治療いたします!

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

ご予約℡090-9261-1676

休診日:日曜