足裏の痛み

こんにちは。

 

全国各地で夏の高校野球選手権大会の地方予選が始まっていますね!

 

元高校球児だった自分は、この時期になると無性にキャッチボールやバッティングセンターに行きたくなります(笑)

 

3年生にとっては高校最後の野球です。選手も応援の方々も悔いの残らないよう、全力で臨んで下さいね!

 

それでは症例報告です。

 

名古屋市守山区在住 40代 男性 

 

主訴:足裏の痛み、ふくらはぎのむくみ、腰痛、下半身のだるさ

 

普段から同じ立ち位置で仕事をされることが多く、あまり動くことはないそうです。その影響からか、常にふくらはぎに疲れを感じていたそうです。そしてここ数日前から歩くのはもちろん、立っていても、座って安静にしていても足裏が痛くなってきたそうです。

一昨日、近所のリラクゼーションを受けたそうですが、足裏の痛みは変わらなかったそうです。

 

診させていただくと、足のむくみと、肌色の悪さが目につきました。

 

その他に、体幹、骨盤、股関節、膝、足関節の柔軟性なども診させていただき、今回は腰から足にかけて施術していくことにしました。

 

下記が今回のはり治療で使ったツボと筋肉です。

 

腰:腎兪・次髎・腰腿点

臀部:後環跳

大腿後面:殷白・風市

膝:委中・陽陵泉

ふくらはぎ:腓腹筋

足首:太谿、崑崙

足の甲:解谿・太衝

(赤文字は電気鍼)

 

鍼が終わってから置き鍼をして、腰から下のストレッチを加えていきました。

 

最初に測った角度より、はるかに簡単に上がるようになったのを目の当たりにされて、大変驚かれていました。

 

さて、次は肝心の足裏の痛みを確認してもらうために少し歩いてもらうと…痛みが無くなったとおっしゃっていただけました♪

 

今回は足裏の痛みということでしたが、足裏への施術は一切行いませんでした。

 

それでも痛みは消失します。

 

魔法を掛けたわけではありませんが、しっかりと見立てをし、適切な施術を行えば薬や手術をせずとも症状は改善します。

 

ぜひ今お体の事で何かお困りの事がありましたら一度ご相談下さい。

------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

・スポーツ傷害はお任せ下さい!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜