急性の膝痛

小牧 春日井 名古屋 はり治療 スポーツ傷害
競技風景

こんにちは!

 

ついにこの地域でも梅雨が明けて、夏本番がやってきましたね!

 

各地で熱中症で搬送されるニュースを見ます。自分は大丈夫だろうと思っているあなた!明日は我が身ですよ。

 

さて、写真が気になるとは思いますが、先に症例報告から。

 

小牧市在住 50代女性 主訴:左膝の痛み

 

2週間前の朝起床時に左膝が全体的に腫れぼったい感じがあり、お昼過ぎくらいには腫れもひどく、膝を曲げることや歩くのも困難な程、痛みを伴ってきたそうです。

 

ご自身は「これはおかしい」と思い、整形外科を受診したところ、「水が溜まっている」と言われ、ヒアルロン酸の注射を打たれたそうです。翌日、腫れは少し治まったけど痛みはあまり変わらずだったようで、歩くのも困難で仕事や趣味に影響が出てしまう!とのことで、今回ご用命頂きました。

 

触診していて膝の熱感もありましたが、右足の偏平足が気になりましたので、まずは偏平足の矯正をしました。

 

ただアーチを作るだけでなく、形成している骨の中で動きの硬くなっている骨に動きを付けてあげる事でアーチも形成しやすくなりますし、足の負担も軽減されます。

 

そして腰、左股関節~左膝~左足首にかけて、はり治療をおこなっていきました。

 

ツボは

 

腰:腎兪・腰腿点

左股関節:次髎・後跳

大腿後面(太もも裏):風市・殷門

膝:上委中・血海・陽陵泉・豊隆

足首:太谿・解谿

 

特に左腰と左股関節の筋肉のハリが強かったので、左膝をかばって歩いていたと思われます。

 

最後に膝にテーピングをしました。

 

施術が終わってすぐに歩ける!と実感され、様子を見ていただくことにしました。

 

この方は趣味?でボウリングをされています。でもその頻度は趣味で納まる範囲ではない程、大会などにも出られています。

 

昨日は大会があったので、様子を見に行ってきました。写真は昨日撮ったものです。

 

この方は右投げですので、ボールを投げた瞬間に左膝に体重が乗るのですが、何の問題もなく投げられていらっしゃいました♪

 

片側に負担が掛かりやすい競技なので今後のケアと運動療法を指導しましたが、何より気持ち良さそうに投げている姿を見られて良かったです♪

 

------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

・スポーツ傷害はお任せ下さい!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜