ボウリング:右肩の痛みで投げられない

こんばんは!

 

世間はオリンピックの話題で盛り上がっていますね!普段、テレビでは見ることのない種目もクローズアップされて、ついつい結果が気になってしまいます。

 

つい先程も女子水泳の200m平泳ぎの金藤選手が金、男子水泳200m個人メドレー萩野選手が銀、卓球男子シングルスの水野選手が銅と、日本人選手の活躍が目立っています♪

 

そして個人的には高校野球が気になっています!元高校球児として毎年この時期はワクワクして、無駄に素振りやシャドウピッチングなどをしてしまいます(笑)そして深夜に放送されている熱闘甲子園を見て感動泣きしてしまうことも…

 

何より怪我なく、持てる力を存分に発揮してほしいですね♪

 

では本題の症例報告です。

 

小牧市在住 70代男性 主訴:右肩、腕の痛み

 

今回の方はボウリングをかれこれ50年程続けてやられているそうです。

 

しかし最近になってボールを振り下ろす際に右肩の関節付近と右腕の上方にピキッと痛みが走り、痛みで思うように投げられなくなってしまったそうです。近くの整形外科や接骨院に通院するものの、一向に良くならないとのことで、お電話頂きました。今月末に大きな大会があるそうなので、それまでに痛みなく投げられるようになりたいとのこと。

 

状態把握の為、可動域の検査をしてみると前や横から腕を挙げる分には痛み無く上がりますが、負荷のない状態で腕を後ろに伸ばしてもらう(肩の伸展動作と言います)と痛みが出現しました。正常な人の肩の伸展可動域がおおよそ50度と言われますが、この方は10度程で痛みが出ていました。

 

普段から立ち仕事で下を向きながら仕事をされているので首肩のこりも気になっているそうです。

 

年齢を加味すればまだお仕事もされており、ボウリングも週に2,3回行って見えるので、筋肉はしっかりついていますが、伸縮性に問題がありそうです。

 

刺入したツボと部位・電気療法・手技

 

肩:肩井・天宗・秉風・肩貞・肩髎・肩グウ※(変換で出て来なかったですが、漢字は骨に禺)

背中:大序・肩外兪・膏肓

右上腕:三角筋前部・後部線維・曲池

各所パルス通電

手技療法:肩甲骨、肩関節の操体法・ストレッチ

 

施術を終え、負荷のない状態で肩の伸展動作を取ってもらったところ、30度程まで上げて痛みを感じられましたが明らかに感じが変わったと効果を実感されていました。仕上げにキネシオテーピングを上部僧帽筋・三角筋後部線維・小円筋に張りもう一度試みると、50度弱まで伸展出来ていました。あくまで負荷のない状態での検査ですが、今回はこれで様子をみてもらうことにし、チューブを使った簡単なトレーニングも指導しました。

 

------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

・スポーツ傷害はお任せ下さい!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜