胃のムカつきと全身の倦怠感

10月に入って日中はまだ暑さを感じるものの、朝晩の気温がだいぶ落ち着いてきました。寒暖差によるお体の変調も現れやすくなっておりますので、十分にお気をつけ下さい。

 

 

では今回の症例報告です。

 

瀬戸市在住 30代 女性

 

主訴:胃のムカつき、全身の倦怠感

 

ここ数年、食後の胃のムカつきと全身の倦怠感で肩こりや頭痛なども発症しており、パニック障害の気もあるとのこと。

 

検査・触診をすすめていくと、骨盤の歪みや筋肉の柔軟性の低下、胃の脈の減弱、胃下垂などが疑われました。さらには腰から足にかけての筋肉の張り、むくみを強く感じました。

 

胃の機能が滞ると、消化が不十分になり、栄養が上手に吸収出来ないまま排出されたり(下痢)、栄養不足による全身症状なども出やすくなってきます。それに伴い、自律神経系のバランスも乱れてしまい、睡眠の質やホルモンバランスも乱れしてしまいます。

 

今回は胃の機能を正常に戻し、消化・吸収機能の改善を目的に施術を行いました。

 

まずは負担の掛かっている胸椎と骨盤の矯正をし、正しい位置を体に覚えこませた後に、鍼をして筋肉の収縮運動ならびに胃腸の働きを促進させました。

 

今回使用したツボ

天柱・合谷・肩井・肺兪・膈兪・肝兪・脾兪・腎兪

中脘・天枢・気海・足三里

 

 

施術が終わり、仰向けで脈診をしていたら胃腸がゴロゴロと動いているのが分かりました。

 

ご本人さんもそれに気付いたようで、驚いておられました♪

 

翌日、だるさが出たそうですが、その後とても良くなり、お子さんの運動会にも参加出来たそうです(*´▽`*)

 

そして、しんきゅうコンパスにありがたい口コミを頂きました。

 

これからも日々精進して参りますm(_ _)m

 

K さん (女性|30代)

 


2016.09.23 

パニック障害があり、何年も胃の不快感や吐き気、食欲不振、体のだるさに悩まされてきました。
ある時何日も食事が取れずもう限界と感じ、インターネットで色々と見ているうちにこちらに辿り着きその日の内に出張で来て頂きました。マッサージや鍼をして頂き、日に日に調子が良くなっていくのが自分でよく分かりすごく嬉しいです。食事が美味しいと感じる回数が増えた事が本当に幸せです。ありがとうございます。
子供達も、毎回楽しみにしています。
これからも宜しくお願い致します。

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜