小児の風邪

小牧 鍼灸 小児はり 風邪 ツボ
大椎は風邪に効果的

こんにちは!

 

気温が下がってきて、街を歩く方々の服の袖が長くなってきました。

 

それに金木犀が香るようになってきました。この香りがするということは秋が来た証拠です♪

 

しかし気候の変化は必ずしもいい事ばかりではありません。

 

体がこの変化に対応できないと風邪などの症状が出ることもあります。

 

先日、往診先のお子さんが少し風邪っぽいとのことでしたので、小児の風邪の施術をさせていただきました。

 

症例報告

 

瀬戸市在住 Kくん 8歳 男の子 主訴:風邪、空咳、足の疲れ

 

本人も至って元気で、熱もさほどありませんでしたが、少し空咳が目立っていました。

 

ウイルス系の風邪ではなさそうなので、免疫機能の向上と喉の足の筋肉の緊張を取る為に鍼治療とカイロプラクティックをおこないました。

 

脚長差をみると右足が長くなっていました。サッカーをやっているそうなので、これではバランスが悪く、後々怪我の元となってしまうでしょうから股関節、足関節に対して矯正を行い、下半身を安定させました。

 

それから上半身(主に首・肩・背中)に小児鍼(てい鍼)をしていたら、自分から「ママがやってる鍼刺してよ~」と懇願されまして、最後に大椎に刺しました。

 

注射もへっちゃらだけど、これは全然痛くないね!刺さったかも分からなかった!とますます元気な様子でした。

 

小児鍼をしている時から咳もなかったので、良い成果が表れると思います♪

 

自分から鍼を要求してくるとは…なかなか肝が据わった男の子でした(笑)

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜