足のむくみ

小牧 鍼灸 キネシオ テーピング むくみ
リンパコレクションテープ

こんばんは(・∀・)

 

10月も残りわずかとなって、自販機にもようやくHOTな飲み物が入るようになってきましたね!

 

またマスクをされている方をよく見かけるようになりました。風邪をひかれる前にしっかりと手洗い・うがいで事前の予防を心掛けましょう!

 

さて今回の症例報告は妊婦さんです。

 

症例報告

 

小牧市在住 Y様 20代 女性

 

主訴:ふくらはぎのむくみ、足のだるさ、足先の冷え

 

今月から臨月に入り、だいぶお腹も大きくなられていましたが、以前から足のむくみと足元の冷えが気になっており、着圧ソックスを履いたりしていたけど、あまり改善されず、ここ最近はだるさも出てきて歩くとすぐ足が疲れてしまうとのことで、ご用命頂きました。

 

通常むくみというのは立ちっぱなしや、デスクワークなどのお仕事をされている方や、運動不足の方に多くみられます。筋肉の収縮機能が満足に行われないと、血液の循環機能が低下したり、体内に含まれる水分の排出機能が低下していることが原因として挙げられます。

 

しかし妊婦さんの場合、身籠っているお子さんに充分な栄養を送らなければならない影響で、体内の血液量が増加します。正確には血漿(けっしょう)という成分が増えます。この血漿が増えることで血管内をスムーズに流れて、血栓になるのを防ぎ、胎盤までの循環を良くすることが可能となります。さらにこの血漿の成分は90%以上が水で出来ています。

 

その結果、体内の水分量が増えるので妊婦さんもむくみやすくなるというわけです。

 

通常でしたらうつ伏せで施術に入るのですが、今回は臨月ということで、うつ伏せなどの体位や過度な刺激はできません。

 

なので今回は横向きで寝て頂き、ある程度の施術をした後に今回のメインである「テープ」を貼りました。

 

テープを貼っただけでむくみが治るの?と思われがちですが、実はこれが良く効くんです♪

 

通常、テープ(テーピング)というと「巻く」・「固定する」というイメージがありますが、これは「皮膚に貼る」だけです。

 

さらに使用したのは通常のテープではなく、「キネシオテープ」という特殊なテープを使用しています。

 

通常のテープと何が違うかというと、皮膚との密着面に特殊な加工がしてあり、貼ることで皮膚を持ち上げ、筋肉の伸縮性を向上させる性質があります。

 

この性質を応用して貼ったのが今回の「リンパコレクションテーピング」です。

 

「リンパ」と名前がつく通り、リンパの流れも良くしてくれるのでむくみやだるさの除去の施術には最適というわけです。

 

貼り方にもコツがいりますので、誰でも貼れるというわけではありませんが、疲労応用が利くので施術内ではよく利用します♪

 

さらに当院では、撥水性が強く、かぶれにくいテープを使用しておりますので、お風呂もそのまま入れますし、皮膚の弱い方でもご安心して貼ることが可能です。

 

翌日、Y様からメールで「寝る前必ず靴下を履いていましたが、昨日は履かなくてもいいくらい自然に眠れました♪朝も今までとは比べ物にならないくらい足が軽くなっていました♪旦那さんからも今日は足細く見えるね!と言ってもられて嬉しかったです♪」と早速ありがたいご報告が届きました(^^)

 

Y様、元気な赤ちゃんを産んで下さいね('ω')ノ

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜