背中の痛み

こんにちは!

 

11月も後半に差し掛かり、大通りやお家には「冬の風物詩」のクリスマスイルミネーションが点灯されつつある今日この頃。

 

あそこのお家は去年より力を入れてるなぁ!

 

あそこのお家はまだ準備してないなぁとか(笑)

 

見ている側としては綺麗な物を見せて頂いているので、ありがたい限りです♪

 

そんな今回の症例報告は朝起きた時に急に背中の痛みを感じられた方の症例です。

 

小牧市在住 20代 男性 Iさん

 

主訴:背中の左側の痛み

 

今までに同じような痛みは感じた事はなく、転職してデスクワークが増え、今まで感じなかった肩こりを感じるようになってきたそうです。

 

とある朝目が覚めた瞬間に左の肩甲骨の背骨よりに激痛が走り、首肩を動かしたりすると痛くて体が固まってしまうという内容で、ご用命頂きました。

 

診させていただくと、まず体の中心の軸がズレているのが気になりました。

後ろから見ると、背骨がわずかに赤線のように「逆くの字」状態で黄色の中心の軸からズレて、肩甲骨の位置も黄色の正しいラインからズレています。

 

背中周りの筋肉の緊張が強くなっていることから、内臓への負担も視野に入れて、施術をすることにしました。

 

使用したツボ

首:風池

 

肩周り:肩井・肩外兪・天宗・肩貞

 

背中周り:肺兪・膈兪・肝兪

 

硬結の強かった筋肉

胸鎖乳突筋・後斜角筋・僧帽筋・肩甲挙筋・大、小菱形筋・棘下筋・小円筋

 

鍼灸治療の後に肩甲骨の可動域を広げるストレッチ、通称「肩甲骨剥がし」を施し、自覚症状を聞いてみると、ご本人も笑いながら「こんなに変わるものなのか!」と喜ばれていました(^^)/

 

写真を取り忘れてしまいましたが、見事にズレた赤色のラインは元の黄色のラインに沿う位置に戻りました♪

 

初めての鍼治療で緊張はあったようですが、症状が消え、満面の笑みを見た時は治療家冥利に尽きます(*‘∀‘)

 

以下しんきゅうコンパスからの口コミになります。

 

ロッキー さん (男性|20代)

5


2016.11.23 

中々引かない背中の痛みを取るために、人生で初めての鍼治療をここで受けました。最初は緊張しましたが、説明がとても丁寧で痛みも無く施術してもらえました。
しっかり症状と向き合ってくれたので、痛みが取れました。本当に感謝です。ありがとうございます。

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜