産後の骨盤矯正とむくみ治療

こんばんは!

 

新年最初の症例報告です。

 

と言っても施術を行ったのは先月のことになります。書き溜めて症例報告を一気に大放出しますが、これもご愛嬌ということで(笑)

 

今回は産後の腰痛と足のむくみを訴えられている方の症例報告です。

 

小牧市在住 20代 女性

 

主訴:腰痛、足のむくみ

 

臨月の頃から腰痛と両足のむくみが気になっていたそうで、先月半ばに第一子をお産みになられて以降も腰痛と足のむくみが変わらないとのことで、ご用命頂きました。

 

腰痛に関しては、イスから立ち上がる時や床に座った状態から立ち上がる際に腰の付け根に鋭い痛みが走るとのこと。

 

足のむくみは夕方~夜にかけてひどく、ふくらはぎ~足にかけてパンパンに膨れてだるさが出てしまうとのこと。

 

まず姿勢と筋力のチェックをしてみると、左右の足の長さが違うのと左足の筋力が著しく衰えていました。

 

そして腸骨と仙骨(これらのユニットを合わせて骨盤と言います)の間の隙間(仙腸関節)の動きが出過ぎていました(緩くなっている)

 

もちろん今までの生活習慣や疲労なども考えられますが、出産により、骨盤を支持している周りの靭帯や組織が一時的に緩んで骨盤が不安定になり、それを庇って周りの筋肉などが過緊張を起こして痛みとして現れているのでしょう。

 

むくみに関してもホルモン分泌の問題や食生活、運動不足なども考えられますが、ひとまず体の中心でもある骨盤の矯正を行い、重心バランスを整え、そのうえで過緊張を起こしている筋肉にアプローチをかけて、痛みとだるさを除去していきました。

 

使用したツボ

腹部:水分・気海

腰臀部:脾兪・腎兪・大腸兪・次髎・腰腿点

下肢:委中・陽陵泉・豊隆・

 

緊張の強かった筋肉

腰臀部:広背筋・脊柱起立筋・腰方形筋・大中小殿筋

下肢:大腿二頭筋(ハムストリング)・膝窩筋・腓腹筋・ヒラメ筋・前脛骨筋・長腓骨筋

 

施術後の第一声は「あ~よく眠れた♪」でした(笑)

 

足の長さも均等になり、左足の筋力も元に戻りました。

 

何より痛みを感ずることなく起き上がれたので良かったです♪

 

ありがたいお言葉も頂きました↓↓↓

 

しんきゅうコンパス

 

もこ さん (女性|20代)

 


2016.12.09 

産後の骨盤矯正と腰痛、足のむくみで鍼治療をお願いしました。
久しぶりに施術してもらったのではじめはチクっと痛みがあったのですが、すぐに気にならなくなりその後の施術はむしろ気持ちいいくらいでした。終わった後、足が軽くなり自分でも効果がバッチリわかるくらい。腰痛も軽くなり、仰向けで寝るのも怖くなくなりました。またお願いしたいです、ありがとうございました。

 

 

育児大変だと思われますが、またケアさせて下さいね!

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜