右側の痛み

小牧 背中痛 肩痛 はり治療 鍼灸

こんにちは!

 

ようやくこの地方に晴れ間が戻ってきました!

 

桜も葉桜と化している所がチラホラ🌸

 

新生活が始まってあっという間に時間が過ぎている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

頑張る事と無理をする事は違いますので、痛みがひどくなる前に、何かいつもと違うなと感じたら、すぐケアしましょう!

 

症例報告

 

名古屋市在住 40代男性 Tさん

 

主訴:右の背中から右の肩甲骨、右脇にかけての痛み。右顔面部の痛み。

 

一週間前にゴルフをラウンド中、スイングのインパクトの瞬間に背中の右側に一瞬ピリッと感じる痛みが走ったそうです。

 

その後ラウンドを続けていたそうですが、スイングをするたびに同じ部位に同じ痛みを感じていたそうです。

 

翌朝には脱衣や着衣の時も痛みが出て、昨日よりも鋭い痛みに変わったとのこと。

 

同時期から物を噛んだり、力んだりすると顔の右半分に電気が走るかの如く、痛みを感じるとの事でした。

 

今回とは別件で、以前痛み止めをもらったことがあるそうで、それを飲んでいたが、全く効かなかったそうです(-_-;)

 

ゴルフは左打ちで、週に2、3回は練習に行かれるそうですが、今までこんな痛みは無かったとのこと。

 

右の顔面部に痛みを感じるとのことだったので、頸椎からのびる神経も怪しいと思い、整形外科テストを数種類行いましたが、これといって陽性反応は見られませんでした。

 

関節の可動域も確認したところ、右の肩の外転動作(横から腕をバンザイする動き)が明らかに悪く、背中、肩甲骨、脇(腋窩)にも強い圧痛がありました。

 

これらを踏まえて頸椎性の顔面部の痛みではないと仮定し、右の肩背部の筋肉の硬結、及び右の腋窩の筋肉の硬結、血流の阻害による顔面部への痛みと仮定し、はり治療を行っていきました。

 

使用した経穴

肩井・肩外兪・心兪・天宗・曲垣・肩貞・手三里・合谷・肝兪・脾兪・腎兪・大腸兪

 

硬結の強かった筋肉

棘下筋・小円筋・脊柱起立筋・菱形筋・僧帽筋下部線維・広背筋

 

肩甲骨周りの筋肉の硬結が強かったので、この周りにはパルス通電を行いました。

 

可動域の検査をしたところ、見事に右側もバンザイができていました。

 

施術後の着衣では顔や背中、脇への痛みは一切感じなくなったとのことです♪

 

初めての「はり治療」でしたが、結果に大変満足していただき、ご希望に添えて何よりです(・∀・)

 

 

なぜ肩甲骨周りの治療をすることで顔面部の痛みも治まったのか…

 

その答えは腋窩動脈(脇にある動脈)の血行不良から来ているものと仮定したからです。

 

実は首の寝違いもこの腋窩動脈の血行不良が関与していたりもします。

 

痛みがある場所に必ず原因があるとは限りません。

 

それでも痛みの引き金になっている場所は必ず存在します。

 

その痛み、諦める前に一度ご相談下さい。

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜