勉強会

昨晩はお世話になっている治療院の先生が定期的に開催しているカイロプラクティックの勉強会に参加してきました(*‘∀‘)

 

今は内臓器をメインにやっており、今回は縦郭・胸郭を中心に行いました。

 

普通、縦郭・胸郭と聞いてもピンと来ない方が多いのではないでしょうか?

 

具体的に説明すると上は鎖骨、下は横隔膜、その周りを胸骨、胸椎、肋骨で覆われた空間の事を指します、

 

この胸郭の中には心臓はもちろん、肺、食道、胃、大きな動脈や静脈など、人間が生命維持する上で重要な臓器がひしめき合っています。

 

ゆえに、この胸郭を構成しているものに異常が出ると、中の臓器にも影響を及ぼしてしまいます。

 

例えば、胸骨と鎖骨とで構成されている胸鎖靭帯という靭帯があります。この靭帯が硬くなるだけで、胸鎖靭帯の動きが悪くなり、呼吸がしにくいまたは浅い、首・肩こり、ストレートネックなどを増強させる原因などにもなります。

 

今回はこれら縦郭・胸郭を構成している各靭帯に対するアプローチ

方法を学んできました。

 

自分も施術を受けましたが、明らかに呼吸がしやすくなったのが分かりました!いつもより酸素が吸えている!とでもいいましょうか(笑)

 

そして何より体が軽くなりました!酸素がたくさん吸えるようになったおかげで、体内循環も良くなったのでしょう♪

 

今日から当院の治療にも組み合わせて頂きます(・∀・)

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜