交通事故後に残る腰の痛み

こんにちは!毎日30度を超える暑さの中、ゲリラ豪雨のように突発的な大雨も降ったりと一日の中で天気が目まぐるしく変わりやすい時期です。通勤、通学、帰宅時などは特にお気をつけ下さい。

 

今回の症例報告は交通事故後に残る腰痛です。

 

今年の初めに交通事故をされて以来腰が痛く、しばらく整形外科でリハビリに通っていたけど、あまり変化が感じられないとの事でご用命いただきました。

 

症例報告

小牧市在住 50代女性 Yさん 主訴:腰痛

 

事故は今年の2月の初旬らしく、車同士の事故ですぐさま病院でレントゲンを撮ったそうですが、骨には異常なかったそうです。痛みは徐々に増してきて、ズキズキと鋭い痛みというよりもドーンと重たい鈍痛が腰と痺れるような感じが臀部に感じるそうです。

 

このブログを読んで下さっている方はご周知かと思いますが、骨に問題が無くても痛みや痺れは出現します!

 

腰や股関節の可動域も平均以下で、筋力テストでも筋肉が弱化していました。

 

小牧 鍼 治療 腰痛 肩こり
鍼治療

使用した経穴

 

・脾兪・右三焦兪・志室・大腸兪・次髎・胞肓・後環跳・委中・三陰交・太谿

 

硬結の強かった筋肉

 

・脊柱起立筋・腸腰筋・腰方形筋・殿筋群・大腿二頭筋・腹直筋

 

今回腰の筋肉の硬さもさることながら、お腹の筋肉の硬さも強かったので、ここも緩めました。

 

腰、臀部に対してはパルスを流し、鍼を抜いた後に腰部の筋膜リリースと下肢のストレッチも行いました。

 

仰向けになった際にはいつも痛みを感じるハズが無くなっている!と効果を感じて頂いて何よりです♪

 

写真に写っているように刺さっている箇所のみ発赤しているのが分かります。これをフレア現象といい、身体が治ろうとしている証拠でもあります。

 

施術後の可動域も本人が笑ってしまわれるくらい平均以上に改善し、筋力テストもしっかり力が入っていたので、お家で出来るケア方法をお教えして今回の治療を終えました!

 

事故をして以来今が一番調子いいかも!と大変喜ばれていました(^◇^)

 

まだ数回治療は必要ですが、必ず回復に向かいますので、しっかりお教えしたケア続けましょうね!

 

交通事故で骨には異常がないが、なかなか改善しない症状にお悩みの方も一度ご相談下さい。

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜