原因不明の背中の痛み

こんにちは!7月も残すところ10日となりました。

 

先日、仕事帰りの運転中、浴衣を着た若い方がぞろぞろ歩いているのを見かけました。その日は名古屋港で恒例の花火大会があったそうで、夏を感じた今日この頃でした(笑)地元も規模は小さいながら、お祭りと花火大会があるので久しぶりに浴衣を引っ張り出して着て出て行こうかなぁと検討中で

す(笑)

 

本日の症例は突然の背中の痛みで朝起きるのもままならなかった方の報告です。

 

症例報告

 

小牧市在住 50代男性 Nさん 主訴:右側の背中の痛み

 

事の経緯をお聞きすると、18日の朝、ベッドから起きようとしたら突然右側の背中に激痛が走り起き上がれず、奥さんの助けをもらってようやく起き上がる事が出来たそうです。

 

前日の夜寝るまで痛みはまるで無かったので、自分ではなぜ今回のように痛くなったのか原因が分からないとのことでした。歩くぐらいだったら大丈夫だが、小走りくらいになるとズキズキと響く、少し中腰の姿勢になる時や体を左に捻る時、仰向け、うつ伏せで寝ていて少しでも動いた時、咳をした時に右の背中(正確には背骨と右の肩甲骨の間)に痛みが走るそうです。

 

痛みを我慢しつつ、この日の夕方に整形外科を受診したところ、レントゲンには特に異常ないとのことで、鎮痛作用のある湿布と痛み止めを処方されたそうです。

 

しかも23日に大事なボウリングの試合があるとの事で、何としても早く治したいとの事で今回ご用命頂きました。

 

触診をしたところ、極端に右の背中が盛り上がっていました。筋緊張も強く、圧痛もありました。レントゲンを撮られたので、おそらく気胸(肺に穴が空いてしまう症状)はないと思いますが、念の為、呼吸時の痛みを伺いましたが、特に問題ありませんでした。

 

続いて腹部の触診をしたところ、右の季肋部(肋骨の下の方)の押圧で後ろに痛みが放散するとのことでした。

 

これは?と思い、普段の私生活の事を聞いてみると毎晩お酒を飲まれているそうです。それも結構な量を飲まれていて、以前は痛風も患った事があったそうです。

 

これは肝が怪しいと思い、肝の代表的なツボである太衝(たいしょう)を抑えながら腰を曲げてもらうと痛みが和らいで、曲げられました♪これで今回の治療方針は固まりました!

 

使用した経穴

・肩外愈・肺兪・心兪・肝兪・脾兪・腎兪・期門・日月・太衝

 

硬結の強かった筋肉

・僧帽筋・広背筋・菱形筋・脊柱起立筋・腰方形筋・右腹斜筋

 

施術後、起き上がる際の初動作による痛みが「10」だったものが「3」くらいまでの軽減を感じられたそうで、呼吸時の痛みや季肋部の押圧による痛みも消失していたようなので、今回はこれにて施術を終えました。

 

局所的な筋肉の硬さもあったものの、内臓的な要因を強く感じた今回の症状ですが、今後の生活習慣も見直す必要がありましたので、少しアドバイスもさせていただきました。

 

また、大会前日に施術のご予約を頂きましたので、バッチリ調整させて頂きます!

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜