左肩から腕にかけての痛み、痺れ、ダルさ

 

こんにちは!

 

8月に入り、暑さも本格化してきました(-_-;)

 

熱中症に十分ご注意下さいm(_ _)m

 

対策としては、こまめな水分補給(水、お茶)とミネラルの摂取(スポーツ飲料、塩飴など)、涼しい場所での休息です。

 

今では熱中症対策用品などもたくさん売られています。

 

まだしばらく暑さは続きますので、自分の身は自分でしっかり守りましょう!

 

今回の症例報告は子育て真っ最中のお母さんからのご用命です。

 

症例報告

 

小牧市在住 30代 女性 I様 主訴:左肩から腕にかけての痛み、痺れ、ダルさ

 

出産から2カ月が過ぎた頃から上記症状が出てきて、痛みで睡眠もなかなか取れず、赤ちゃんを抱っこするのも大変とのことで、ご用命頂きました。

 

出産前から慢性的な肩こりは感じていたそうですが、痛みや痺れ、ダルさというのは今まで感じた事は無かったそうです。赤ちゃんを抱っこする機会が増えた事が原因ではと自覚していらっしゃいますが、抱っこしないわけにもいきませんので、しっかり施術していこうと思います!

 

使用した経穴

 

天柱・肩井・肩外愈・肺兪・曲垣・天宗・左肩貞・左中府・左曲池・左合谷

 

硬結の強かった筋肉

 

斜角筋・胸鎖乳突筋・僧帽筋・肩甲挙筋・広背筋・棘上筋・棘下筋・肩甲下筋・大円筋・上腕二頭筋

 

痺れやダルさを感じるとなると頸椎なども疑われますが、整形外科テストをしても悪化は見られませんでした。

 

最初から頸椎ではないとは思っていましたが、念のために(;'∀')

 

それよりも腋窩(脇)と肘周辺を構成している筋肉の硬結による関与が大きいと判断しました。

 

案の定、肩甲上腕リズムが破綻していました。

 

要は腕を上げる際の肩甲骨の動きと上腕の動きに無理が生じていたというわけです。

 

この方の場合、この肩甲上腕リズムの構成に関与している筋肉にアプローチ(鍼灸治療)し、正常な動きを覚えさせる(運動療法、ストレッチ)ことで痛みや痺れやダルさはかなり改善されると思います。

 

施術後、上記症状は一切消失し、このまま眠りたいくらいとおっしゃられていました(笑)

 

子育ての大変さは想像をはるかに超える事だと思います。

 

だからこそ、ご自分のお体もお大事にして下さいね!

 

お盆シーズンも診療しております。

 

お体の事でお困りの事がございましたら、いつでもご用命お待ちしておりますm(_ _)m

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜