不意の一撃

こんにちは(^◇^)

 

ここ最近の朝晩の冷え込みが厳しくなったのもあり、ついに厚手の布団を引っ張り出してきました(;´・ω・)

 

外を歩かれる方も長袖や上着を着ていらっしゃる方が増えてきましたし、冬に備えて準備をしていかなくてはと思う今日この頃です('ω')ノ

 

さて今回の症例報告は急性腰痛です。

 

 

 

症例報告

 

瀬戸市在住 40代男性 M様 主訴:腰の痛み

 

もともとこの日はM様の奥様がご用命下さっておりましたが、タイミングがいいのか悪いのかは別として、診させて頂く事になりました。

 

事の経緯はお米を精米しようと30kgの米袋を持とうとした瞬間に痛めてしまったそうです。歩く事は出来るが、立ち上がったり、座ろうとしたり、顔を洗う際に右の腰から右の臀部にかけてがピキッと痛むそうです。

 

さらに痛みを細分化するためにイスに腰掛けてもらい、可動域を観察しましたが、腰の前屈・後屈・左側屈・左回旋に痛みを伴う制限が掛かっていました。

 

なんとかうつ伏せになっていただき、膝を曲げてもらうと、右だけ痛みを誘発していました。

 

痛みを感じる場所を触ってもらうと、右側の仙腸関節を指示していました。

 

この仙腸関節は字の如く、仙骨と腸骨で構成されている関節の事を言います。

 

痛みを感じる部位とうつ伏せでの膝曲げ動作、これらの事象から今回はこの右仙腸関節の炎症であろうと想定し、施術をしていきました。

 

使用した経穴

肩外愈・腎兪・大腸兪・次髎・志室・腰腿点・胞肓・後環跳・陽陵泉・承筋

 

緊張の強かった筋肉

・僧帽筋下部・広背筋・腰方形筋・腸腰筋・殿筋群・大腿三頭筋・大腿筋膜張筋

 

施術後、起き上がりもスムーズで、痛みが半分以下になった気がするとのことで、この日の施術を終え、また次回のご予約を頂きました。

 

日頃の運動不足でも起こり得ますが、気候の変化も体に様々な影響を与えます。

 

特にこれから寒くなってくると筋肉もこわばりやすくなりますので、今のうちにしっかりお体のメンテナンスをしておきましょう!

 

そしてM様からお土産まで頂きました(*^_^*)

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜