メンテナンスの重要性

こんにちは(^◇^)

 

すっかり日が暮れるのも早くなってきて、17時を回ると外は薄暗くなってきます( 一一;)

 

そんな今回の症例報告は肩こりです。

 

症例報告

 

小牧市在住 50代女性 A様 主訴:肩こり、頭痛、悪心、首、背中、右股関節の痛み

 

半年前までは行きつけの整体に通われていたそうですが、そこで指名していた施術者の方が辞められたとのことで、それから他所には行かず、ずっと我慢していたそうですが、肩こりが悪化したせいか、頭痛や吐き気、首すじや背中、右股関節の痛みなど、体のあちこちに今までにない症状が出てきて満身創痍の中、ご用命頂きました。

 

毎日仕事でパソコンとにらめっこしながら、ゴルフ、バレーボール、ピアノなど、多趣味にアクティブに活動されているA様。そりゃメンテナンスしないと体もパンクしてしまいますよ!( ゚Д゚)

 

ということでまずはお体の状態を確認するために検査等を行っていきました。

 

A様ご自身は柔軟性には自信があると仰っていましたが、それは他の部位で動きを補い、あたかも伸びている・曲がっているように錯覚させている、偽りの柔軟性(代償運動)でした。実際、首や肩甲骨、腰椎や股関節には可動域制限が見られました。

 

お仕事でパソコン作業が主たる方には典型的な姿勢も見られ、全身の治療をさせていただきました。

 

使用した経穴

 

天柱・風池・瘂門・肩井・肩外兪・肺兪・手三里・合国・志室・腎兪・腰腿点・後環跳・委中・陽陵泉・太谿

 

硬結の強かった筋肉

 

胸鎖乳突筋・斜角筋・僧帽筋・肩甲挙筋・棘下筋・小円筋・大円筋・広背筋・脊柱起立筋・腸腰筋・腰方形筋・殿筋群・大腿二頭筋・膝窩筋

 

鍼治療自体は何度か受けた事があったそうですが、以前に受けた時はあまり効果を感じられなかったそうです。今回久しぶりに鍼治療を受けられましたが、しっかりとフレア現象(刺鍼部位が発赤する現象)も出ており、A様本人も鍼治療を受けていて、今日程気持ちいいと感じた鍼は今まで無かった!と絶賛していただきました(*^_^*)♪

 

代償運動も軽減しており、本来の柔軟性が出てきました!A様ご本人の理想の柔軟性までもう少しでしたので、また2週間後にご予約頂きましたので、また経過観察したいと思います(^^)

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜