坐骨神経痛?

こんにちは!あれよあれよとあっという間に12月も1/3が過ぎてしまいました(;'∀')

 

そんな今回の症例報告です。

 

例報告

 

名古屋市在住 40代 女性 Tさん

 

主訴:左臀部の痛み

 

3,4カ月前から左の臀部に徐々に違和感を感じ始め、最近は安静にしていても痛ダルさを感じるくらいひどくなってきたそうです。普段は立ち仕事をされていて、慢性的な腰痛は感じていたそうですが、今回のような左臀部の症状は初めてだそうで、整形外科でMRIを撮ってみたものの、特に異常はみられないとのこと。異常がみられなかったにも関わらず、ついた診断は「坐骨神経痛」だったそうです。始めの1,2カ月は医師の薦め通り整形外科のリハビリに通っていたそうですが、一向に変調が見られなかったそうです。どうしたものかと悩まれていたところに、お知り合いから鍼治療を薦められて今回に至ったそうです。原因も分からないのに診断がつくというよくある謎の現象ですが、ぜひともお力になれればと思い、検査・施術を始めていきました。

 

腰や股関節周りの筋肉のこわばりやそれに伴う関節可動域の低下が顕著にみられましたので、まずはこれらの筋肉を緩ませる為に鍼治療とストレッチを組み合わせて施術を行っていきました。

使用した経穴

・脾兪・腎兪・大腸兪・腰腿点・次髎・志室・胞肓・左後環跳・委中・大谿

 

硬結の強かった筋肉

・脊柱起立筋・腰方形筋・腸腰筋・殿筋群・大腿筋膜張筋、腹直筋

 

 

またここ1年以内で体重が増加してしまったことも原因かも?と仰っていました。

 

だからといってすぐに体重は減るわけではないので、自宅で出来るセルフ運動をこちらから提案させていただきました。

 

施術後、「体がポカポカと暖まった感覚があり、ダルさも無く、今まで体に纏わりついていた重りのようなものが取れた感じがする!」とのことで、関節可動域を確認したところ大幅に改善されていました♪

 

この状態を体に覚えさせるためにもう数回治療が必要ですが、良い方向に身体が向いているので良かったと思います(^◇^)

 

原因不明の腰痛でも意外なところに治療ポイントは隠されています。体の痛みでお困りごとをお持ちの方はお気軽にご相談下さい(^^)

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜