坐骨神経痛

こんばんは(*'▽')

 

寒さ増す今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

お正月休みも明け、そろそろいつもの日常モードや仕事モードにスイッチは切り替わっているでしょうか?

 

本日の症例報告は去年の年末から治療させて頂いているクライアント様の1回目~4回目の施術をまとめて報告します!

 

症例報告

 

名古屋市在住 40代女性 T様 主訴:坐骨神経痛

 

【初診】

飲食店でお仕事をされているそうで、常に立ちっぱなしで動いているにもかかわらず、メンテナンスも疎かになっていたようです。以前から腰の痛みと左のお尻、左のふとももにビーンと電気が走るとのことで病院で診察を受けたところ、「坐骨神経痛」との診断を受けて、しばらくリハビリとお薬による治療を続けていたけど、いっこうに痛みに変化がなく、どのような治療をすればいいのか分からないとのことでご用命いただきました。

 

歩行動作を見ると左足をやや引きずって見えました。

SLRテスト、ラセーグテスト、ケンプテストは陰性だったものの、可動域は通常より狭く筋肉の張りをすぐ感じていらっしゃいました。下肢の筋力テストも左の中殿筋、梨状筋、大腿筋膜張筋に明らかな弱化が見られました。

 

使用した経穴

腎兪・大腸兪・膏肓・次髎・志室・環跳・委中・陽陵泉・豊隆・太谿

 

硬結の強かった筋肉

広背筋・脊柱起立筋・腰方形筋・腸腰筋・中殿筋・梨状筋・大腿筋膜張筋・大腿二頭筋

 

施術後、体がポカポカして体が軽くなったとおっしゃって頂けました♪

 

【2回目】(一週間後)

お仕事が忙しく、痛みがぶり返してきたそうです。

前回同様に施術を行ったあと、操体法というバキバキせずに体の歪みを取り除く施術をしました。

腰を左へ回しずらかったのが、施術後はスッキリ回るようになりました♪

 

【3回目】(1週間後)

差し入れでパンを頂きました(・∀・)♪焼き立てということもあり、とても美味しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m

 

今回は右の背中や右の肘に痛ダルさを感じ、ひどいと顔の右半分にピリピリした違和感を感じていたとのことなのでそちらの治療も行いました。

 

使用した経穴

腎兪・大腸兪・膏肓・次髎・志室・環跳・委中・陽陵泉・豊隆・太谿

百会・天柱・肺兪・心兪・膈兪・天宗・曲垣・肩貞・曲池・合谷

 

硬結の強かった筋肉

僧帽筋・棘下筋・大円筋・小円筋・上腕三頭筋・撓側手根伸筋

広背筋・脊柱起立筋・腰方形筋・腸腰筋・中殿筋・梨状筋・大腿筋膜張筋・大腿二頭筋

操体法も行い、歪みや捻れを取ったあと、「今まで病院のリハビリや薬では感じ得なかった、体が変わっている感覚がある!」と

仰って頂けました(*'▽')

 

【4回目】(1週間後)

今回も差し入れありがとうございます(゚∀゚)

勤め先で手作りされているという、とり五目ご飯を頂きました♪これが絶品でペロッっと食べてしまいました(笑)

今週のお体の状態をお聞きしたところ、今まで痛みの場所が明確に分からなかったのが、「はっきりここが痛いというのが分かるようになった!」と左の臀部側面(大転子前上方)を発端とする左の大腿筋膜張筋から膝にかけての痛みと右肘外側から母指伸筋にかけての痛みを訴えられていました。今までの治療で奥底に隠れていた本来の痛みが現れてきたのでしょう( 一一)

 

使用した経穴

腎兪・大腸兪・膏肓・次髎・志室・環跳・左風市・委中・左陽陵泉・豊隆・太谿

百会・右肺兪・右曲垣・右肩貞・右曲池・右合谷

 

硬結の強かった筋肉

右菱形筋・右大円筋・右小円筋・右母指伸筋

左腰方形筋・左腸腰筋・左中殿筋・左梨状筋・左大腿筋膜張筋

 

刺鍼中も「ジワジワと効いている感じがする」とのことで、刺鍼部位にはフレア現象(発赤現象)が出ており、血流の改善が見てとれました(・∀・)

 

操体法も取り入れ、今後は運動療法なども取り入れて更なる柔軟性を出していこうと思います!

 

治療家の自己満足で終わるような施術は一切行いません。

 

当院はご本人が初回と比べてどれ程症状が変わったのかを実感してもらえるかを重視しております。

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜