3大慢性疾患

小牧 はり 治療 肩こり 腰痛 首こり
慢性疾患

こんにちは(*'▽')

 

1月も残り10日を切りました!

 

新年が明けたと思っていたらあっという間に2月が迫っています(;・∀・)

 

さらに今週の日曜日はシティマラソンに参加予定なので、どうにか雨や雪だけは避けてほしいと思う週の始め今日です(笑)

 

さて、今回の症例報告はタイトルにもある通り、3大慢性疾患です。

こう記述すると大袈裟ですが、「首こり・肩こり・腰痛」の事を指します。(←自分が勝手に決めつけています)

 

慢性症状として日本では圧倒的にこの3症状でお困りの方が群を抜いて多いでしょう!1症状でもお辛いのに3症状も抱えてしまわれていた方の症例になります。

 

症例報告

 

名古屋市在住 30代男性 H様

主訴:首・肩・腰のこり、眼の疲れ

 

問診によると長年、車での通勤片道1時間半、デスクワークで一日PCとにらめっこ、運動不足もたたり、体重増加。

ましてや体のケアも今まで「市販の塗り薬」程度しかやってこなかった。

当然このような慢性症状が出ても決して不思議ではありませんでした。

最近は眼の疲れからかまぶたの痙攣なども時折感じるとのことでしたので、さすがにまぶたに塗り薬を塗るわけにはいかず、職場の同僚の方に鍼治療をに薦められて、今回ご用命頂きました。

 

肩甲骨のや肩関節の可動域が狭く、腰も反る動作で痛みが顕著に出ているなど、長年の疲労の蓄積が伺えます。

 

使用した経穴

太陽・賛竹・天柱・風池・肩井・天宗・肺兪・心兪・脾兪・腎兪・大腸兪・次髎・委中・陽陵泉・太谿

 

硬結の強かった筋肉

後頭下筋・胸鎖乳突筋・斜角筋・僧帽筋・広背筋・菱形筋・脊柱起立筋・腰方形筋・腸腰筋・殿筋群・大腿二頭筋

 

仰向けでの施術後、ご本人様が何気なく反動をつけて起き上がられた事に「とても驚いた!普段は反動をつけて起きようとすると腰が痛いのですが、痛みを感じず起き上がれた!体が軽い!まぶたもないように感じるくらい軽い!」

 

今までの重りがだいぶ取れて良かったです(^^♪

 

肩甲骨や肩の可動域、腰の反り具合も改善しており、体にこの状態を覚えさせる意味も込めて、お家で出来るストレッチ指導を行いました。

 

長年の慢性的な症状だから…とほったらかしにしたりせず、ぜひ一度当院の施術をお試し下さいませm(_ _)m

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜