シティマラソン

小牧 シティマラソン 2018 10km
小牧シティマラソン

先日の水曜日は愛知県でも積雪が観測されるくらい雪が降りましたね((+_+))

 

降り始めてのが夕方のちょうど移動中で、しかもノーマルタイヤでしたので、帰りは恐る恐る気を付けて帰りました(;・∀・)

 

翌日にはスタッドレスに交換しましたが、それでもアイスバーンに乗ると滑ります(-_-;)

 

また週末に雪の予報が出ていたので心配です( ゚Д゚)

 

時間軸がバラバラで申し訳ありませんが、1月28日(日)は地元のシティマラソンがありました(*'▽')

小牧 シティマラソン 2018 マラソン
出走前

自分も二年連続の10kmでエントリーしました(`・ω・´)

 

当日の朝は曇り空で、気温も低く、ところにより雪がまだ残っていたり、氷が張っていたりしました。

 

気温が気温なので入念にしっかりウォーミングアップを済ませ、いざスタートラインへ!

 

ちなみにウォーミングアップの内容としては軽く10分程ウォーキングをしてから動的ストレッチ(肩や股関節を回したりしながら複数の筋肉・関節を動かす事を意識して動かすストレッチ)を行いました。

小牧 シティマラソン 2018
スタート直前

2km、5kmの部門もあり、合計5,000人以上ものランナーの方が参加されたとのこと!(゚∀゚)

 

スタート位置は事前の自己申告タイムに応じてペースの早いランナーから順に前列へ。自分は去年のタイムが1時間だったので後ろの方で待機することにしました。

 

スタート前は独特な緊張感がありますが、それはそれで楽しみだったりもします♪目標は去年のタイムの更新!

 

9:30のスタートとともに走り始めました!

マラソン 給水 シティマラソン
給水

さすがに走っている最中に写真は撮れませんでしたので、ご想像にお任せします(笑)

 

路面も濡れていたり凍っていたりで、多少足元にも注意を払いながら、自分のペースで走っていきました('ω')

 

走り出すと寒さはさほど感じず、気持ち良く走れました♪

 

昨年の初参加の時に比べて落ち着いて走れたおかげか、5km地点の給水ポイントまではペース配分も順調でしたので、タイムを意識してピッチを上げていきました!

小牧 シティマラソン ゴール
フィニッシュ

自身でも今日は調子がいい!と思えていたころにゴール(笑)

 

記録更新しました(´ω`*)♪って言ってもほんの1分程ですが(笑)

 

ゴールの余韻に浸りながら、クールダウンもしっかり行いました!

 

内容としては息が整うまでゆっくり歩いて、落ち着いてきたら静的ストレッチ(各筋肉を一つずつゆっくり伸ばす事を意識したストレッチ)を行います。

 

このクールダウンをするのとしないのとでは翌日の筋疲労や後々の怪我の予防にもなりますので、運動の後は必ずクールダウンをしましょう!

 

 

小牧 シティマラソン 完走
完走賞

数時間後、たまたまコース跡を車で移動していたら、パイロンや標識の撤去をされていました。給水ポイントの後片付け等も大変だったと思います。

 

今回の記録更新を達成できたのも、寒い中、沿道で熱い応援をして下さった方々と、大会運営に携わって下さった方々、ボランティア関係の方々が走りやすい環境を提供して下さったからこその更新だと思います(*^-^*)

 

改めて感謝いたしますm(_ _)m

 

また来年も参加しようと思いますが、実は今年の4月に岐阜で行われるハーフマラソン(20km)にも参加が決まっていますので、またトレーニングを続けていこうと思います!

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちば (金曜日, 02 2月 2018 08:12)

    記録更新おめでとうございます(^o^)
    4月のハーフマラソンも応援してます
    (≧▽≦)