筋肉痛?

こんにちは(*'▽')

 

今平昌オリンピックでウインタースポーツが注目されている中、日本にも待望のメダリストが誕生しましたね♪

 

これからの更なるメダルラッシュに期待が掛かります(*^-^*)

 

そんなウインタースポーツの中で特に若い世代に人気のスノーボード⛄

 

自分も10代後半から20代前半までハマっており、よく雪山に通っていました(*´з`)

 

元々スキーをやっていましたが、時代の流れと共にボードに転向しました(;・∀・)

 

ボードはスキーと違い、両足が一枚の板と一体化して滑走するので、うまく滑れるようになるまで何度も何度も転んでは滑ってを繰り返していたのを思い出します(笑)当然、打撲は絶えませんでした(-_-;)

 

そんな今回ご用命下さった方は、ボードから帰っている車内で首肩腰に今までに感じた事のない痛みが襲って来て、明日からの仕事が不安との事で、当日予約された方の症例報告になります。

 

症例報告

 

名古屋市在住 20代 女性 Y様 主訴:首肩腰の痛み、頭痛

 

3年前くらいから毎年5回ほどボードに行っており、先日今シーズン初めて滑りに行かれたそうですが、ついて早々すぐに滑り出して何度も転んでしまったそうです。シーズン最初は毎回感覚が掴めずそんな調子らしく、帰りは筋肉痛のような感じくらいで済んでいたそうです。

 

しかし今回は帰りの車内で座っているとジワジワと首肩腰が痛くなってきて頭痛までしてきたそうです。慢性的に肩こりや腰痛は感じていたそうですが、今までにない痛みと頭痛に怖くなったそうです。翌日は仕事があるので、なんとか改善したいとの事で今回施術させていただく事になりました。

 

首、肩甲骨、胸腰椎、股関節、足関節の可動域が著しく狭く、単なる筋肉痛ではなさそうです。

 

そこで一つ質問してみました。

「滑る前に体を伸ばしたり、体操みたいなことはしませんでしたか?」と。

 

Y様「あっ!…していませんでした。ゲレンデを間近にしたら滑ることだけで頭がいっぱいでした。今思うといつもしてました(~_~;)」

 

あの時いつも通りやっていたらここまでひどくならなかったかもしれまんね~(;^_^A

 

使用した経穴

百会・風池・肩外兪・肩井・肺兪・合谷・胃兪・腎兪・大腸兪・次髎・腰部阿是穴・後環跳・委中・風市

 

硬結の強かった筋肉

後頭窩筋・斜角筋・僧帽筋・棘下筋・脊柱起立筋・腰方形筋、腸腰筋・殿筋群・内転筋・大腿筋膜張筋・大腿二頭筋・下腿三頭筋

 

ただでさえバランスを維持するのに苦労するスノーボードですので、いたる筋肉が強張っていました。

 

筋膜リリース、アクティベータも駆使しトータル的に施術させていただきました('ω')ノ

 

施術後、「受けている最中に痛みが吸い取られていく感じがしました!これで明日から通常通り仕事ができそうです♪」

 

とありがたいお言葉を頂きました♪

 

元々の慢性肩こりや腰痛も原因に加味していますが、以前のブログでも記述したようにウォーミングアップは大事です!いくら競技スポーツ目的でないとはいえ、スノーボードもれっきとした体を動かすスポーツです。靭帯損傷などの大きな怪我はしていなかったのが不幸中の幸いでしたが、ウォーミングアップには未然にそのような怪我を防止する、筋肉痛を軽減する意味合いもありますので、スキー、スノーボードをやられる前も必ずストレッチなどで体を伸ばし動かしてから滑るようにして下さい!((+_+))

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜