耳の閉塞感

こんにちは!3月に入り、気温がやや穏やかになってきましたね(*^-^*)

 

徐々にですが春に近づいている証拠ですね♪

 

さて、今回は定期的にお体のメンテナンスをされているクライアントのI様から以前から耳鳴りも気になっており、音も聞きにくくなっているとご相談がありましたので、本日はメンテナンスも兼ねてこの耳鳴り症状についても施術を行っていきました。

 

症例報告

小牧市在住 30代 男性 主訴:耳の閉塞感、慢性的な背中の張り

 

耳の閉塞感はここ半年前くらいから感じていたそうで、最近になってさらに悪化し、耳鼻科に行ったら聴力の低下はあったものの、それ以外に特に異常はなく、精神的なものなのでは?と薬を処方されたそうですが、副作用に耳鳴りと書いてあり、飲むのに戸惑って辞めたそうです。

使用した経穴

・天柱・風池・完骨・蘙風・肩井・天宗・合谷・外関・手三里・肺兪・心兪・脾兪・腎兪・大腸兪・次髎・風市・委中・足三里・陽陵泉・太谿・行間

 

硬結の強かった筋肉

・後頭窩筋・胸鎖乳突筋・斜角筋・肩甲挙筋・棘下筋・僧帽筋・菱形筋・広背筋・腰方形筋・腸腰筋

 

施術後、体もスッキリし、今のところ耳の閉塞感は感じない!とのことでしたので、次回まで経過観察してもらうことにしました。

 

Iさんから

 

「薬飲まなくても治療すれば耳の閉塞感て良くなるんだね!しかも体がスッキリするからまさに一石二鳥だね♪」

 

と帰り際に嬉しいお言葉を頂けました(´ω`*)

 

またこの症例については追って記述したいと思います(^^)/

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

むち打ち・交通事故の後遺症・スポーツ傷害

全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜