背中がつる

こんにちは(*'▽')

 

最近、気候の変化に波があり、体調を崩していらっしゃる方が多く見受けられます。

 

激しい時は7~9℃くらい前日との気温差がある日もあり、体もそれに対応しようと汗をかいたり、震えたりして体温を維持しようと一生懸命に活動していることでしょう。

 

しかしその変化に対応しようと無理することで様々な症状が出る場合があります。

 

今回の症例報告もそんな気温差が引き金になっていたのかもしれません。

症例報告

 

瀬戸市在住 40代男性 M様 症状:背中がつる

 

もともと慢性的な腰痛をお持ちだそうですが、冬などの寒い時は顕著に腰が痛むそうです。ここ最近のばらつきのある気候の変化のせいか、腰が痛む頻度が増えていたとのこと。さらにここ数日お仕事で飛行機での移動が多く、慢性的な腰痛以外に背中がつる現象が現れるようになってきたそうです。今までにふくらはぎやつま先がつった体験はあったそうですが、背中がつったことはなかったので、整形外科を受診したそうです。

 

しかし特に異常はみられず、塗り薬を処方されてしばらく塗っていたそうですが、効果が感じられず近々ゴルフに行かなくてはならずお困りだったところ、しんきゅうコンパスをご覧になられて今回ご用命いただきました。

 

 

首、肩、肩甲骨、背中、腰、臀部と主に上半身の筋肉のこわばりに加えて、各部関節の可動域も低下していました。

 

なので今回の施術は筋肉のこわばりをカッピングと鍼治療で、関節の可動域をアクティベータでさせて改善させるプランを提案させて頂きました。

 

 

今回M様が初めてやるカッピングの写真を見てみたいということでしたので、M様に掲載の許可を得て撮らせて頂きました。

 

吸いついている部分の色が赤黒くなっていることからだいぶ瘀血が溜まっているのが伺えます(;・∀・)

 

背中がつるのも納得の瘀血具合でした(~_~;)

 

ようするに血流が悪くなっているということです!

 

おそらく10日くらいは痕が残るでしょう。。。

施術後、体を少し動かしてもらうと施術前の重さが嘘のように軽くなった!と喜びのお声を頂きました♪

 

梅雨入りも迫っており、今度は湿気や蒸し暑さなども感じる季節になってきますがしっかり体調を整え、逆に四季を楽しみましょう(*^O^*)

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

ギックリ腰・むち打ち・交通事故の後遺症

スポーツ傷害・全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

休診日:日曜