アキレス腱の痛み

梅雨
梅雨 入梅 湿気

こんにちは!

 

今日から6月ですね(゚∀゚)

 

南の方から順に梅雨入りしていますが、今年は各地例年より早まっているそうです。

 

寒暖差や湿気に負けないよう、お体にお気を付け下さいm(_ _)m

 

今回の症例報告は今年になってテニス部に入学した中学1年生の男の子の親御さんからのご用命です。

スポーツ傷害
スポーツ テニス 運動 スポーツ傷害 怪我

症例報告

 

瀬戸市在住 10代 男性 K様 お悩み:両アキレス腱の痛み

 

最近テニス部に入部し、毎日遅くまで練習に明け暮れているそうですが、ここ1週間くらい前から走ると左右のアキレス腱に痛みが感じるようになってきたそうです。病院には行っておらず、この日は歩くだけでも痛みを感じるとのことでした。特に今まで痛めた事はないらしく、練習はランニングやダッシュなど体力作りが中心との事でした。

 

実際に触診してみると患部の圧痛はあるものの、熱感や腫脹はありませんでした。それ以上にふくらはぎや下半身の筋肉の緊張が顕著でした。

アクティベータ
アクティベータ 治療 神経伝達 改善

年齢の割に股関節の柔軟性に乏しく、その負担が下半身の筋肉の緊張を招いていると推測し、施術していきました。

 

今回はアクティベータをメインに使用し、筋肉の柔軟性もとい、神経伝達を改善させ、運動パフォーマンスの向上も視野に入れて施術しました。受けていた当人はパチンと刺激を入れる度に「痛くないけどなんか笑える」と言って笑っていました(笑)

カッピング
カッピング 瘀血 筋肉 治療 小牧

さらに腰と太もも、ふくらはぎにはカッピングもおこないました。

 

この年齢でもすでにこれだけの瘀血が溜まっていました(~_~;)よほど練習がハードなのでしょうね。ちなみにカッピングをしている間、当人は夢の中でした(笑)最後にアキレス腱とふくらはぎをサポートするキネシオテーピングをして施術を終えました。

 

施術後、圧痛はまだ残っているとのことでしたが、歩行時の痛みは改善されたようでした。普段練習前にはウォーミングアップも必ずしているとの事でしたが、事前に下半身のストレッチを入念に行うよう指導し、様子をみてもらうことにしました。

 

スポーツによる怪我は自分も多く経験してきましたので、そういった方々に対し、少しでもお力添え出来ればと思います(*'▽')

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

ギックリ腰・むち打ち・交通事故の後遺症

スポーツ傷害・全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

しんきゅうコンパス→https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1788/

休診日:日曜