治療ポイント

小牧 ゴルフ 怪我 ぎっくり 背中
ゴルフ

こんにちは(*'▽')

 

本日は症例報告です。

 

名古屋市在住 40代 男性 A様 主訴:左の背中の痛み

 

1週間程前にゴルフに行って終盤のホールを回っていた時に打った瞬間左の肩甲骨と背中の間くらいにズキっと痛みが走ったそうです。それからはずっと痛みが伴いながらラウンドしていたそうです。たまにこのような症状はゴルフをしたあとに出たりする時もあったそうなので、翌日行きつけのマッサージのお店で施術を受けあと、さらに痛みが悪化してしまったそうです。そこでマッサージ以外の施術を検索されて鍼治療に白羽の矢が立ったそうです。以前にもギックリ腰で鍼をした経験があったそうで、その時も一回の施術で歩けるようになったそうです。

 

週末にまたどうしても行かないといけないゴルフがあるそうで、なんとしても痛みを何とかしてほしいというお願いでしたので、ご希望に沿えるよう頑張りました(笑)

 

ギックリ 背中 小牧 はり 治療
背中の痛み

動きの検査をすると、肩や腕はぐるぐる回しても痛みはないとのこと。しかし顔を上に向いたり左右に向くと左の背中に痛みが現れ、背中のあるポイントを押すと頭を動かしても痛みは現れなくなるとのことでした。痛みがある部分とはまた少し違うポイントでしたが、ここを押している間は頭をどの方向へ動かしても痛みは消失する、そんな事あるの!?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実際こういった「治療ポイント」の反応は結構あります。

だいたい施術する側が見つけてお教えするパターンが多いのですが、A様はご自身で見つけられたのでしょうね♪

 

このポイントが分かっているのでしたら、施術後は絶対に良くなると確信して施術をおこなっていきました。

小牧 トリガーポイント はり 治療 
トリガーポイント

先程の痛みが消失するポイントを含め、左の肩甲骨周りを中心に鍼をし、そこにさらに電気を流して筋肉の硬結を取っていきました。

 

さらに左の肘付近にも圧痛があり、そこを押さえると左の肩付近まで痛みが走るとのことでしたので、ここにも鍼をしました。この部位はいわゆるトリガーポイントと呼ばれる「痛みの引き金」となっている箇所でした。一見関係なさそうな部位であっても痛みの「引き金」となっているポイントが体のどこかに隠れていることがあります。

小牧 アクティベータ はり 治療 スポーツ
アクティベータ

鍼を抜いた後痛みの確認の為、頭を上に向いてもらったところほぼ痛みがないに等しいくらい無くなっている!左右は全く出なくなっている!やっぱり困った時にはこれからは鍼だな!と症状の改善を最大のお言葉で表現して頂けました♪

 

最後に週末にゴルフがあるけど最近ドライバーが飛ばなくなってきて…と嘆いていらっしゃったので、アクティベータをおこない、体幹・肩甲骨周りの神経伝達を改善させていただきました!

 

これまた施術後、肩がさっきより断然回しやすくなったと変化を感じて頂けたようで、背中の痛みを忘れているのでは?と思うくらい豪快に笑い飛ばしていらっしゃいました(*^-^*)

 

A様、またのご用命の際、今度の成績教えてくださいね♪

 

------------------------

小牧市、春日井市、岩倉市、名古屋市北部

などのご自宅、施設へ出張治療いたします!

首こり・肩こり・腰痛・自律神経失調症

ギックリ腰・むち打ち・交通事故の後遺症

スポーツ傷害・全身調整・美容鍼

お任せ下さい!!

 

ケーズ鍼灸治療院

受付9:00~19:00

WEB予約(クリックしていただくと予約ページに移ります)→予約する

090-9261-1676

アメーバブログ→http://ameblo.jp/ks-shinkyu

しんきゅうコンパス→https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1788/

休診日:日曜