· 

回転性のめまい

小牧 鍼灸 めまい 自律神経
回転性のめまい

久しぶりに症例報告です。

 

小牧市在住 60代女性M様 症状:めまい

 

数年前から季節の変わり目になるとめまい症状が出きて、首をかしげたり、かがんだり、体制を変えようとすると景色がグルグル回って運転なども怖くて出来ないとのことでした。いらっしゃった時は比較的落ち着いていたそうですが、まためまいがきそうな感じがするとのことでした。

薬

病院で検査を受けてもこれといって原因は分からず、神経を落ち着かせる薬のみ処方してもらったそうですが、特に効いているのかどうかも分からないとのこと。

そこからあれやこれやご自身で調べられて最終的に鍼灸治療に行きついたそうです。

 

めまいにはいくつかの原因があります。

 

神経

血圧

ストレス

アルコール

タバコ

 

などなど

 

検査を受けられて特に異常がないという事で上記の上4つは消えます。そしてお酒も飲まないタバコも吸わないとの事で残るはストレス。

 

問診の時点ではストレスが原因ですね!とは口に出さず、今までの生活習慣であったり、身の回りの事を聞かせて頂きながら、お体の検査をさせて頂きました。

小牧 めまい 鍼灸 自律神経 腰痛
めまいの治療もお任せ下さい

お体の状態はと言うと骨盤由来の脚長差があったり、首や肩、腰の筋肉のこわばり等もありました。触る度に「あ~硬いのが良く分かります(苦笑)」と本人もこの各部位に自覚症状をお持ちだったそうで、ご納得の様子でした。

 

施術はアクティベータで神経伝達を促し、鍼灸にて筋肉の緊張を解いてあげるという至って普通の施術をしました。

 

 

意識が集中してしまう
意識が集中してしまう

施術を終え、起き上がって頂いた瞬間に「いつもだったら寝返りや起き上がったりするとめまいを感じていたのに無かった!」

 

と症状の変化に喜ばれていました。

 

ここで今回のめまいはめまい症状に固執し過ぎて色々と悩んでいたことが最大のストレスとなっていたのではないでしょうかと問いただしました。

 

問診・検査をしている途中からあえて「めまい」というワードを出さず、施術中も一切めまいのことには触れずに他の事に意識がいくような会話をしていました。

 

一番最初の問診でM様ご自身めまいの事について色々と調べていたとお聞きし、めまいの事が頭から離れられなくなっていると判断し今回の経緯に至りました。これはいろんな症状にも当てハマる事で、一度その意識をリセットさせることで、意外と症状は薄れたり、消失したりします。

一度肩の力を抜いてリラックスしましょう
一度肩の力を抜いてリラックスしましょう

この後お家で出来るケアをご指導させて頂き、帰りも靴を履く為にかがんだ時もめまいが出ない♪と満面の笑みでお帰り頂けました。

 

現代はパソコンやスマホから簡単に情報が入手できます。しかしその情報量もたくさんあり、調べれば調べるほど自分を拘束してしまう事もあります。便利な世の中になったからこその症状・悩みかもしれませんね。

 

そんな時は当院にお任せ下さい。

 

ご相談だけでも構いません。施術を受ける受けないは抜きにしてお気軽にご用命下さい。

----------------

 

小牧で

腰痛・イライラ・パニック障害

・自律神経失調症に対する

治療が得意な治療院

 

ケーズはりきゅう治療院

小牧市郷中1-114

リーベンファミリエA101

090-9261-1676

駐車場1台あり

 

営業時間

平日10:00~21:00

(最終受付20:00)

土・祝10:00~19:00

(最終受付19:00)

 

休診日:日曜

 

予約はコチラから

予約する

 

※小牧市、春日井市、岩倉市などの

ご自宅、施設への出張治療も

いたします!

お気軽にご相談下さい。